頭の中はこんなもんです。


初期費用10万円以下のECショップ / 2009年11月1日

初期費用が10万円以下、維持管理費が1万円以下のECショップを企画しています。

通常、ECショップを構築するとなると安くて構築に数十万円、維持管理費に人件費を含めて考えると毎月20万円以上かかります。

この金額には広告宣伝費などは含まれていないので、実際の運営コストはもっとかかることになります。
これだけ金額を出すとなると、相当の売上が立たない事には採算すらあいそうにありません。

これが、初期費用10万円以下、維持管理費が1万以下で構築できるとしたら・・・?
もっと気軽にECショップを始められるんじゃないかと考えるわけです。

初期費用にせよ、維持管理費にせよ、ショップにかかる費用は「投資」です。
投資額を低く抑えることができれば、それだけ損益分岐点を低くすることができます。つまり、「少ない売上金額でも採算が取れる」ということ。

少ない売上で採算が取れるのなら、ECショップの活用の幅が広がると思うのです。

例えば、実店舗では商品を届けられない消費者に、自分の店舗の商品を紹介する=買っていただける機会を持つという、ネットショップの一番基本的なサービスを、小さい規模の商店でも提供できるのじゃないか?と。

小さなお店でも、「ここの商品じゃないと!」と思わせられるお店はたくさんあります。
そんな小さな銘店の商品を、消費者に届けるためのECショップを作りたいと思案するのでした。

Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

コメントする