頭の中はこんなもんです。
今日のお題「”マウス操作で手首が痛い”を解消する」 / 2013年7月12日
「最近急にコンピュータを操作する時間が増えて、マウスを操作する腕の手首が痛くなる。解消する方法はあるか?」とのお問い合わせ。
聞けば、「研究資料として、運動選手の動画をキャプチャして、身体の部位にアンカーポイントをつけていくのだけれど、1秒間あたり60フレームの動画に、1フレーム当り24個のアンカーポイントを数十秒分。それを15セット作らないといけない。」とか、よくわけが分かりませんが・・・。
まぁ、要するに「すごくいっぱい細かな場所を指定してクリックし続ける」という作業をしているらしいのです。
確かにマウスだと手首での操作が中心になるので、痛みも出てしまいそうです。
それに軽くなったとはいえ、電池を内蔵しているワイヤレスマウスでは、それ自身の重量減にも自ずと限界があります。
まず頭に浮かんだのがトラックバッド”。
これだとマウス操作自体がなくなるので負担軽減になりそうです。
そしてもうひとつ。考えたのがトラックボール。
これは昔なつかしいボール式マウスを裏返しにしたような製品で、これだと細かなポインティングにも対応できそうです。
探してみると、”ケンジントン”と”サンワサプライ”というメーカーが各種取り揃えていますね。
ケンジントンのトラックボール製品
サンワサプライのトラックボール製品
さらに、このトラックボールの利点として、左利きにも対応できている点も評価できます。
(今回のお題も左利きへの対応が条件/トラックバッドももちろん左利きに対応しています)
余談ですが、トラックボール、マウスだと「クリックのつもりがドラッグになってしまう」というような方にもお勧めです。こんな記事も見つけてしまいました。
86歳のトラックボール使いのおばあちゃん
「マウスで手首が痛い/腕が疲れる」「マウスの操作がどうも苦手」という方、は一度試してみられてはいかが?
今日のお題「花は咲く by ウィーン少年合唱団 を探せ」 / 2013年7月11日
今日のお題は、ウィーン少年合唱団が歌う「花は咲く」の”CD”を探せ!
NHKの復興支援キャンペーンのテーマ曲なんですかね?
「それを手に入れたいのだけれど、CDショップに行っても置いてない。
YouTubeにあったので、それをダウンロードして保存するのが良いか?」
という問い合わせが…。
そりゃまぁ、YouTubeの音源データを取れないことはないですけど…
で、Google先生に聞いてみると、あっけなくすぐに見つかりました。CDの販売情報。
「検索しても見つからない」という声はよくいただくのです。
んが、しかし、僕が検索してみると、すぐ見つけられることが結構な確率で起こります。
「パソコンが苦手だ」「ITはわからん」という方に限って、この”ネット検索”がどうも苦手な感じがしてます。(統計とったわけでもないけど)
というか、ネットで検索しても期待した結果が得られなくて、「こんなもん使い物にならん」「私にはできない」となって、パソコンへの苦手意識やITへの関わりを拒絶する方向に行ってしまってるのではないか?とも考えるわけです。
このお客さんもYouTubeの画像は見つけられてるのに、CDが売られてる情報は見つけられなかったわけで…、決してキーボードが使えないわけでもマウス操作がおぼつかないわけでもないのにです。
何でそんなことが起こるのかなぁ?何で見つけられないのかな?と考えるのですが、その理由/原因が思い当たらない。
キーワードが不適切???
ほんの2〜3の言葉を選ぶだけのことなのに、そんなに違った結果になるのかなぁ?わからん…。
この、「パソコンが苦手だ」「ITはわからん」という方の検索キーワードのパターン解析をして、検索サービスを提供したら、Googleをやっつけることもできちゃうかもね(笑)