頭の中はこんなもんです。


経済は動いてるぞ / 2009年11月17日

新聞やテレビのニュースでは、不景気だ不景気だと気がめいるような事ばかりが強調されていますが、周りを見るとどっこい皆さん頑張ってはります。

僕の会社の事務所は、大阪中でもアジアンテイスト度ちょっと高めの京橋にあるのですが、最近お店の改装が増えています。

もちろんお店が(おそらく潰れて)入れ替わる事も頻繁ではあるのですが、入れ替わりではなくて、「改装」するお店が増えているようなのです。

少し前には餃子の王将さんが改装し、続いて洋菓子のタカラブネさんドラッグストアくすりのアカカベさんと続き、現在コンビニのam/pmさんが改装しています。
チェーン店だけでなく、立ち食いうどんのお店やお弁当/お惣菜屋さんも次々改装を行っています。

大企業ではリストラでこの百年に一度の危機を乗り切ろうとされていますが、リストラするにも切るところがない中小企業では攻めるしかないわけで、したたかに時勢を読みながら改装という攻めに出たのだろうと思います。

僕自身も、改装工事を横目で見ながら、元気をもらって頑張ろうと思うのでした。

Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

コメントする