頭の中はこんなもんです。


男の更年期? / 2009年11月9日

男にも更年期があるという話は最近よく聞く事なのですが、どういった状況になると更年期と言えるんでしょうか?

知り合いの女性(同世代で既婚)が言うには、「最近、旦那と話していると旦那がすぐに切れる。」「被害妄想のようにすねる。」と。
これは「男の更年期障害からくるのではないか?」という疑いを持っているのだそうです。

ん〜。
僕は彼女の旦那さんを知っているわけではないし、彼の方を持つ理由もないのですが・・・。
思えば最近、僕自身も家族に対してきつい言葉を吐いてしまうことがあります。
妻にしてみると、「最近すぐ切れる」と思ってるみたい。
だとすると、うちの奥さんも僕の事を「更年期だ。」と思ってる可能性はあるかも知れない。

んが、しかし。これを更年期と言われると少々つらいものはある。
だって、こっちが切れるのは「それはないやろ〜」と思う理由がそれなりにあるからなのだから。

で、何に対して「それはないやろう〜」と思うのかというと、”夫婦のルール”違反だろ!と思うことがあるからなのです。

もちろん明文化されたルールがあるわけでもないので、勝手な思い込みではあるのだけれど。
今まで積み上げてきた(と思っている)ルールをないがしろにされたような気になって切れたように振る舞ってしまうのですな。

ちょうど僕らの年代は、子どもが育って、親としての役割が変わってきたところだと思うのだけれど、その変化のペースとか変化の中身とかが、男親と女親で微妙にズレがある事から、お互いの距離感に違和感を感じていて、それを相手のせいだと思った時に、「更年期」と片付けてしまってるんじゃないだろうか?

根拠があるわけじゃないけど、何となくそう思うのでした。

Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

コメントする