頭の中はこんなもんです。


iPad こんな周辺機器が欲しい。<赤外線リモコンユニット> / 2010年2月6日

iPad が家庭内のメインPCになりうるという考えから、「こんな周辺機器があったらいいのにぃ〜」と思ったので、書き残しておきます。

その2;赤外線リモコンユニット

僕はテレビやビデオ(今じゃDVD?)レコーダーのリモコン操作が苦手です。
あの手にほらに収まる小さな箱に、あんなにたくさんのボタンがついているのをどうにも使いこなせません。
そこで、テレビやリモコンの操作を、iPad の画面からグラフィカルで直感的にできるようにすればいいのじゃないか?という発想です。

しかし、iPad には赤外線のインタフェースがありません。なので、Bluetooth で通信できる赤外線発信リモコンユニットを周辺機器として作って、それ経由でテレビやビデオ(DVD)を操作するというのはどうでしょう?

iPad アプリとしてテレビ番組表を配信して、番組をクリック(タップ?)するとチャンネルが変わる。という単純な操作から、さらにダブルクリック(ダブルタップ?)で、その番組の公式ホームページが表示されるとかするのもおもしろいかもしれません。
また、長押しする事でDVDレコーダへの録画オプションが表示されるとなど、iPad の画面サイズがあれば、テレビやビデオの操作がグラフィカルで直感的にできるようになると思うのです。

さらに、DVDの再生や録画されているデータの操作も同様に扱うことができれば、あのややこしいリモコン操作からおさらばできると思うのです。

まぁ、操作できる機能はメーカーや機種によって違うだろうから、それらのオプションについては、メーカーからの情報提供が必要になるので、全体の機能を網羅するにはいろいろ調整が必要なんだろうけど、公開さえ決まればネット経由で機種ごとの機能ファイルも入手できるのだし、結構いいアイデアだと思うのだけどなぁ。。。

ただ残念なのは、iPad の GPS 機能が 3G 版にしか付かないこと。
これがあれば視聴地域の選定などを手間をかけずにできるだろうに・・・。
GPSは他にもいろいろ使えそうだと思っていたので、残念だなぁ。

Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

コメントする